huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

2022-12-08から1日間の記事一覧

専門家の教育実践の内容分析による「オープンスロート」の定義

『専門家の教育実践の内容分析による「オープンスロート」の定義』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 歌唱教育で頻出する言葉「オープンスロート 喉を開く」の定義を15人の経験豊富(後述)な歌唱指導者に聞き取り調査。結果この言葉は「咽頭腔の最大化」及び/または「…

クラシック歌唱における「頭部共鳴」と「インポスト」の鼻腔内視鏡研究

『クラシック歌唱における「頭部共鳴」と「インポスト」の鼻腔内視鏡研究』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov クラシック歌唱教育では正確な定義の無い多くの概念を使用している。この研究ではその中の「頭部共鳴」と「インポスト」の実態を調査した。 歌の教本では…

歌唱のコントロールパネルとしての鼻の筋肉組織-なぜクラシック歌手は特殊な顔の表情を使うのか?

『歌唱のコントロールパネルとしての鼻の筋肉組織-なぜクラシック歌手は特殊な顔の表情を使うのか?』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov クラシック歌手が声種/ピッチ/母音に依存せず行っているように見える、歌唱時に鼻孔を広げ頬を上げた特徴的な「歌手の表情」に…