『アンブシュアジストニアのホルン奏者の運動戦略における非効率性:エリート演奏家との比較』
ホルンの健常なエリート奏者とアンブシュアジストニアの奏者を比較。音高の上行時、健常奏者は舌を上前方へ変位し顎を挙上させたが、ジストニア奏者は動きに大きなばらつきがあった。
下行時には、両グループが舌と顎を下垂させたが、健常奏者でより顕著で一貫性があった。
健常エリートの運動戦略はより効率的であり、アンブシュアジストニア奏者の効率の低い運動パターンは、ジストニアの筋肉の緊張を悪化させる可能性が示唆された。
参加者内訳:健常なエリートホルン奏者12人、アンブシュアジストニアのホルン奏者5人
元ツイート:
アンブシュアジストニアのホルン奏者の運動戦略における非効率性:エリート演奏家との比較 https://t.co/4mlYJJl6V0
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2021年9月29日
ホルンの健常なエリート奏者とアンブシュアジストニアの奏者を比較。音高の上行時、健常奏者は舌を上前方へ変位し顎を挙上させたが、ジストニア奏者は動きに大きなばらつきがあった。 pic.twitter.com/oEQXIL96gA
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