『リリコかドラマティコかープロオペラ歌手の声種を分類するためのビブラート分析』
オペラ×30/オラトリオ×1/ヴォーカルエクササイズ×73からのサンプルを含む、1723の音声サンプルによるデータベースを使用し、声種とビブラートの関係を調査。
結果、ビブラートの振幅は、ソプラノとテナーではリリコと比較してドラマティコの方が大きかったが、バリトンではリリコの方が大きかった。
ビブラートの速度は、全ての声種でリリコよりドラマティコの方が僅かに遅かった。
vibrato rate=ビブラートの速さ
vibrato extent=ビブラートの振幅(深さ)
元ツイート:
リリコかドラマティコかープロオペラ歌手の声種を分類するためのビブラート分析 https://t.co/mu2uajlR56
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2022年11月4日
オペラ×30/オラトリオ×1/ヴォーカルエクササイズ×73からのサンプルを含む、1723の音声サンプルによるデータベースを使用し、声種とビブラートの関係を調査。 pic.twitter.com/s7kL9lqhzu
この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。