huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

青年期における加齢に伴う声の変化に影響されない声の個性の識別

 

『青年期における加齢に伴う声の変化に影響されない声の個性の識別』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

発声器官の成長により声が変化する青年期(10代前半〜20代前半)であっても変化することのない声の個性を調査。結果、1~2kHzと4~6kHzの周波数域に強固な声の個性が存在することが確認された。


調査は、青年期の声優(10年間連続して映画に出演している)の日本語音声データを発声器官の発達段階に応じて不安定期と安定期に分け、それぞれの声を分析することで行った。


尚、先行研究では、発声器官の形状に由来する話者識別情報は、3つの周波数帯域(①100-300Hzは声帯の長さと硬さ(stiffness)、②4.0-4.4kHzは梨状窩の形状、③6.5-7.8kHzは子音に関連)に集中することが報告されている。


また別の研究では、約2.5kHz以上の周波数帯域に母音の個性が見られ、これは喉頭管と梨状窩を含む下咽頭の形状に関連していることが報告されている。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。