『健常な歌手の発声中の声門上運動の分析』
健常なクラシック歌手36人(S11/Ms11/T6/Br8)の発声時の声門上部圧迫を評価。内側への(左右の)圧迫は、男性の特にテナー/大きな声/高音/母音a発声時で多かった。前後の圧迫は男性の特にバリトン/大きな声/母音aの発声中で多かった。
前後圧迫についてはピッチによる違いは無かった。
前後圧迫と内側圧迫の相関関係が示された。
声門上部機能亢進は健康な歌手にも存在する。機能亢進に影響する要因を認識することは、機能亢進が患者の声の病理に本当に寄与しているのかを理解するのに役立つと思われる。
元ツイート:
健常な歌手の発声中の声門上運動の分析 https://t.co/wGdhtkB4k5
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2022年1月11日
健常なクラシック歌手36人(S11/Ms11/T6/Br8)の発声時の声門上部圧迫を評価。内側への(左右の)圧迫は、男性の特にテナー/大きな声/高音/母音a発声時で多かった。前後の圧迫は男性の特にバリトン/大きな声/母音aの発声中で多かった。
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