huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

ヘヴィメタルでの頭と首の損傷のリスク

 

ヘヴィメタルでの頭と首の損傷のリスク』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

ヘッドバンギングに関連した脳と頚部の損傷リスクを調査。結果、頭頸部の運動範囲が45°を超えた場合に外傷性脳損傷の明らかなリスクがあった。また、BPMが130を超えると頚部損傷のリスクが増加した。


head-banging=ヘッドバンギング(ヘドバン):リズムに合わせて頭を激しく上下に振る動作のこと。メタルやロックなど、激しい曲調に合わせて行われることが多い。


日本語の紹介記事(医療系有資格者のみ閲覧可)>
『ヘビメタは死亡リスクを下げるが頭部外傷リスクが高くなる……かも』日経メディカル

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/yakushiji/202112/573288.html

 

*念のため追記:ヘッドバンギングによる身体損傷リスクを、ヘヴィメタル(及びイージーリスニングの対照群)を用いて調査したというだけで、ヘヴィメタルの音楽を聞くだけではリスクはありません。

 

 

元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。