huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

アンドロゲンは女性の寿命を縮める:ソプラノは長生きする

『アンドロゲンは女性の寿命を縮める:ソプラノは長生きする』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

性ホルモンと寿命の関係を調査。ソプラノ(エストロゲン化がより高い)はアルト(アンドロゲン化がより高い)より有意に長命で、バス(アンドロゲン化がより高い)はテナー(アンドロゲン化がより低い)より長命の傾向。


この結果は、女性はより高いエストロゲンレベルによって、心血管疾患,糖尿病,骨粗鬆症から保護されているが、男性はテストステロンによって同じ効果が齎されている可能性があることを示している。


著者は歌手の寿命に関する研究を継続的に行なっている。これまでの研究により、カストラートの寿命は健常の(去勢されていない)歌手と同じであることを発見した。これは、テストステロンが寿命を縮め女性より男性の寿命が短い原因の可能性がある、という一般的な概念とは一致しないことを示している。

 

 

元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。