huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

女性歌手と男性歌手の呼吸運動の違いーdynamicMRIを用いた比較研究

 

『女性歌手と男性歌手の呼吸運動の違いーdynamicMRIを用いた比較研究』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

呼吸運動の性差ををクラシック歌手12人(男女半数ずつ)で調査。持続発声中の胸郭と横隔膜の一般的な呼吸運動に大きな違いはなかったが、男性歌手は歌唱時に胸郭の動きを大幅に増加させた点は異なっていた。


女性歌手は歌唱中に横隔膜(腹式)呼吸を増加させる傾向にあった。横隔膜の活性化は、気道の牽引及び喉頭位置低下と声門外転を伴う輪状甲状筋の活性化と関連していることから、声帯振動と声道構成、ひいては共鳴戦略を意図した呼吸運動との関係が考えられる。


男女混合の教師と生徒による歌唱教育を行う場合、歌唱トレーニングにおける前述の性差を考慮することが推奨される。

 

画像5のキャプションの一部:
矢状MR画像の肺の断面図を重ねると、発声時に、女性歌手は胸部の吸気運動を減らしたのに対し、男性歌手では増加させたことが分かる。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。