huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

年齢に応じた真声帯の成長の評価

 

『年齢に応じた真声帯の成長の評価』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

年齢に伴う声帯の長さの変化を評価するため、生後1ヶ月〜20歳までの205人(女性87人,男性118人)の声帯全長(TVFL),膜様部声帯長(MVFL),軟骨部声帯長(CVFL)を測定し膜様部対軟骨部(M/C)比を計算した。


1歳未満の小児の平均MVFLは、女性4.4mm,男性4.9mm。
17歳時点の平均MVFLは、女性12.3mm,男性14.0mm。

1歳未満の小児の平均CVFLは、女性2.8mm,男性3.0mm。
17歳時点の平均CVFLは、女性7.5mm,男性8.8mm。

1年間に、TVFLは0.7mm、MVFLは0.5mm、CVFLは0.2mm、それぞれ長くなっていた。


M/C比は年齢が大きくなっても有意には変化しなかった。
M/C比に変化がないことは先行研究とは異なるが、これはおそらく生体と死体の測定による違いと考えられる。


声帯長が先行研究と異なる理由について、この研究での測定は全身麻酔下で行われたが、全身麻酔下の成人では声帯が伸びることが分かっており、小児についても声帯が伸びた状態での測定となった可能性がある。


この研究は、年齢に応じた声帯の長さの変化を調査したものとして、これまでで最大規模の小児縦断研究である。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。