huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

声の衛生教育プログラムは良性声帯病変に対する外科的介入を減らす:ランダム化比較試験

 

『声の衛生教育プログラムは良性声帯病変に対する外科的介入を減らす:ランダム化比較試験』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

良性声帯病変(声帯ポリープ/結節)の患者200人に対する声の衛生教育プログラムによる変化を介入群と対照群で比較調査。介入群の病変消失率61.3%は対照群26.3%よりも有意に高かった。


介入群には、国立病院機構の声の衛生教育プログラム(鼻や呼吸器を含む発声の解剖学/生理学的メカニズム及び声帯病変の発生機序や胃食道逆流症などに関する講義、声の衛生に関わる指示、患者の生活習慣と病態の関係及び予防方法についての考察などを含む)を2ヶ月に渡り実施した。


この結果は、教育プログラムの質と特徴が介入の結果に影響を与える可能性があることを明確に示している。


参加者:国立病院機構の病院を受診した嗄声の患者200人

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。