huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

2022-11-15から1日間の記事一覧

妊娠と歌声:症例研究からの報告

『妊娠と歌声:症例研究からの報告』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 妊娠がセミプロのクラシック歌手の声に及ぼす影響を調査した。妊娠中にエストロゲンとプロゲステロンが大幅に高値になり、出産後には大幅に減少。妊娠中はPTPとCTPが高いことから声帯の運動性の…

湿ったガーゼを介した鼻呼吸は声帯の表面水分補給を強化し声帯機能を最適化する

『湿ったガーゼを介した鼻呼吸は声帯の表面水分補給を強化し声帯機能を最適化する 』pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 湿らせたガーゼ+鼻呼吸+エクササイズの効果を検証。声門閉鎖、粘膜波の振幅、声門の最大開口、シマー、GRBASのBが全て改善。これは声帯表面の水和…

ソプラノの高い基本周波数での声帯振動

『ソプラノの高い基本周波数での声帯振動』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov プロのクラシック歌手の、「可能な限り/i/母音」でのC6→G6の音階の発声中の声帯を分析。最高音のG6(1568Hz)まで、完全な声帯閉鎖を伴う振動が声帯全長に観察された。但しF0の上昇と共に、…

上気道の解剖学的構造および無呼吸低呼吸指数に対する体重減少の影響.舌脂肪の重要性

『上気道の解剖学的構造および無呼吸低呼吸指数に対する体重減少の影響.舌脂肪の重要性』 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 閉塞性睡眠時無呼吸の肥満者67人の上気道の解剖学的構造に対する減量の影響を調査。体重減少は舌脂肪/翼突筋/気道側壁全体の、体積の減少と…