『男性プロ歌手のr-MRIで分析された声道とレジスターの変化-パイロット研究』
テナーとバリトンのプロ歌手各1人の母音/a/でのB3→G#4の音階の歌唱時の声道を観察。モーダルをキープして歌唱の場合、テナーは口蓋帆を上げたのみ。バリトンは舌背を上げ顎を開き顎の突出を減らした。
モーダル→ファルセット遷移時には、声道の形状はほとんど変化せず。
元ツイート:
男性プロ歌手のr-MRIで分析された声道とレジスターの変化-パイロット研究 https://t.co/tbex5EWEVK
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2021年8月16日
テナーとバリトンのプロ歌手各1人の母音/a/でのB3→G#4の音階の歌唱時の声道を観察。モーダルをキープして歌唱の場合、テナーは口蓋帆を上げたのみ。バリトンは舌背を上げ顎を開き顎の突出を減らした。
*この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。