huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

音声治療におけるオペラの声質によるエクササイズの役割を探る

『音声治療におけるオペラの声質によるエクササイズの役割を探る』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

オペラ発声が声のピッチ,強さ,質,発声能力に与える影響を、実験群(声の健康教育とオペラ発声を用いたエクササイズを実施)31人と対照群(声の健康教育のみ実施)31人で調査。


出しやすいピッチと強度での発声時に、実験群は男性の声の不規則性パラメータにおいて、有意な改善があった。
話声ピッチレンジ内のより高いピッチと最大強度での発声時に、実験群はSPLが有意な増加を示し、男性の声のシマーと不規則性も有意な改善を示した。また、女性のSPLに有意な増加があった。


連続発声中、実験群は男女共にSPLmax(最大音圧レベル)が有意に増加した。男性では最低ピッチと最高ピッチが有意に増加した。


結論として、オペラ発声は、性別に関わりなく発声強度に最大の影響を与えた。また、男性においては声質が改善し、話すピッチが上がった。


非器質性機能低下性発声障害、声帯の部分麻痺や完全麻痺などの発声が弱くなる問題、パーキンソン病や加齢に関する音声の問題にも、オペラ発声を用いたエクササイズが役立つ可能性がある。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。