huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

イランの伝統的な歌手におけるタハリールの生成障害の治療としての喉頭手技療法

『イランの伝統的な歌手におけるタハリールの生成障害の治療としての喉頭手技療法』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

タハリール唱法の歌唱困難と、甲状軟骨ー舌骨間スペースの短縮およびオトガイ下複合体と胸鎖乳突筋の緊張が関連。LMT治療後は上記スペース拡大および筋緊張が低下し、タハリール生成の努力性が低下。


LMT=Laryngeal manual therapy 胸鎖乳突筋を始めに、咽喉頭周辺の筋肉にアプローチする手技療法。

 

 

ツイート主による余談:
細かなピッチ移動を伴う歌唱において、頸部の過緊張は除いた方が、楽に上手く歌えると考えられる。

 


ツイート主による補足:
「submental complex」の訳語が分からないのでとりあえず「オトガイ下複合体」としましたが、正確な訳語をご存知の方がみえましたら、教えていただけると助かります。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。