huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

有名歌手ファリネッリ(1705-1782)の不正咬合の歯科状態と3D再構成

 


『有名歌手ファリネッリ(1705-1782)の不正咬合の歯科状態と3D再構成』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

カストラート歌手ファリネッリの骨格を発掘し調査。思春期前に去勢された影響は、前頭骨内板肥厚症、長い四肢の骨(長身)、骨端線の残存、骨粗鬆症として骨格に現れていた。また、過蓋咬合が示唆された。

 


ツイート主による補足①
去勢により下顎があまり成長しなかったためにオーバーバイトになった可能性がある。彼が比較的柔らかい食べ物(モルタデッラ、ズッキーニ入りマカロニ、マルメロゼリー、チョコレート)が好物だったり、慢性腹痛を患っていたのも、これに関連(食べ物を噛みにくい)しているかもしれない。

 

ツイート主による補足②
ちなみに、同じくカストラート歌手のパッキエロッティも骨粗鬆症などを患っており、下顎前突を伴う上顎の発育不全があったようだ。また、頸椎に摩耗が見られたが、これは首筋を伸ばして歌っていたことが原因だと推測されているとか。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。