『ベルトのサブスタイル:発声及び共鳴の特性』
ベルティングのサブスタイル(ヘビー,ブラッシー,リンギー,ネイザル,スピーチライク)とクラシックスタイルの、発声と共鳴の特性を比較調査。声門下圧と気流グロトグラムはヘビーとクラシックで明確に異なっていた。
フォルマント周波数は各サブスタイル間で違いが殆ど無かったが、F1に関してクラシックとの違いは明らかだった。
ベルティングのサブスタイル間の違いは、主に音源(声帯)に関係すると考えられる。
声門下圧はヘビーで最も高く、クラシック,リンギー,ブラッシーで最も低く類似していた。特にリンギーはクラシックにかなり近かった。
参加者:女性プロ歌手兼ボイスコーチ(この論文の共著者)1人。
それぞれの歌唱スタイルの声は、その音楽ジャンルに精通した8人の歌唱教師によって、各スタイルを代表する声であると評価された。
元ツイート:
ベルトのサブスタイル:発声及び共鳴の特性 https://t.co/OFKGlGZ6XN
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2023年6月19日
ベルティングのサブスタイル(ヘビー,ブラッシー,リンギー,ネイザル,スピーチライク)とクラシックスタイルの、発声と共鳴の特性を比較調査。声門下圧と気流グロトグラムはヘビーとクラシックで明確に異なっていた。 pic.twitter.com/QlDUZSOixm
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