huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

ブロードウェイの女性のベルトの声の進化:教師と歌手への影響

 

『ブロードウェイの女性のベルトの声の進化:教師と歌手への影響』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

この研究はミュージカル女性歌手の、従来より高音域のベルト発声を、指導し発声させるための戦略を理解することを目的としている。


ブロードウェイミュージカルにおいて、以前は女性のベルト発声はC5の高さまでであったが、ここ10年余りでロック/ポップスの作品が急速に増え、女性のベルトの声域は過去70年間より大幅に変化し、現在ではF5までのベルトを要求されることがよくある。このC5以上の拡張は重要な変化である。


研究では、全国的に認められたミュージカルの発声教師4人と、その女性生徒17人へのインタビュー、及びプライベートスタジオでの教師と生徒の観察が行われた。


歌手と教師の間で、より高いベルトの音域を作る戦略について、狭母音による発声へのヘッドボイスの関与を増やしたり、話声のような声の質を維持したりすることなどに多くのコンセンサスが得られた。
歌手は、ミックスボイスによるアプローチで高音域のベルトの音を生成すると報告している。


教師は、女性歌手の声のタイプによって、高音域のベルト発声における歌手の能力の程度が決まるのではないかと示唆している。女性歌手の声の多様性を、教師は認識する必要があると言える。


*2015年に発表された論文です。

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。