huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

初心者とプロのミュージカル歌手の知覚の違い

『初心者とプロのミュージカル歌手の知覚の違い』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

ミュージカルの初心者(学年1〜2年の学生歌手)7人とプロ歌手4人の発声スタイル(ベルト,レジット,ミックス(この場合はベルトとレジットの中間))と声音の質(金属的vs柔らか、明るいvs暗い)を評価者5人が評価。


結果、評価者が認識した発声スタイルと歌手が示したそれには、統計的に有意な関係が認められた。評価者は発声スタイルについて、初心者よりプロの声をより確実に特定した。


しかし、どの音響特性がベルト,レジット,ミックスを定義するかは、評価者の間でコンセンサスが無いようだった。
また、声音の質については評価者によって評価が大きく異なった。


参加者:学生歌手7人、プロ歌手4人
評価者:ミュージカルが上演される劇場のキャスティングディレクター5人


レジット=legit:声楽的な発声
brassy voice:金属的な甲高い声
fluty voice:フルートのような柔らかい声

 

 

元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。