huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

さまざまなタイプの歌声の男性及び女性のプロ歌手の声道寸法の特徴

 

『さまざまなタイプの歌声の男性及び女性のプロ歌手の声道寸法の特徴』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

プロ歌手107人の声種と声道の長さ,声量,母音のフォルマント周波数などのパラメータとの関連を検討。結果、メゾソプラノと比べてソプラノは口腔と声道の長さが有意に短く容積も小さかった。


一方でソプラノとメゾソプラノ咽頭長と咽頭容積には有意差がなかった。
ソプラノはメゾソプラノよりF1,F2,F3が高かった。

男性歌手の声道の寸法は、テノールバリトンに有意差は無かった。

 

この研究結果は、声道の長さに加えて声道の容積もフォルマント周波数に影響を与える可能性があることを示唆しており、プロ歌手の声種は声道の長さと容積の両方に基づいている可能性がある。


参加者:プロ歌手107人(ソプラノ27人,メゾソプラノ23人,テノール32人,バリトン25人)

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。