『10人のソプラノ歌手が歌う,長く持続するクレッシェンドのビブラートパラメーターの測定』
ソプラノ歌手10人のF5とA5の音のクレッシェンドをしながらのビブラート等を分析。分析にはオペラ『アイーダ』の「O patria mia」の10件の商業録音からそれぞれ2箇所の音が選択された。
殆どの歌手でビブラートの速さは音によって異なり、速さは音の終わりに向かって増加する傾向があった。
また、ビブラートの幅と平均F0が音量に応じて変化することが多かった。
ビブラートの規則性はA5よりもF5の方が大きくなる傾向があった。
図7はモンセラート・カバリエのF5とA5の比較
録音が研究に用いられた歌手:モンセラート・カバリエ、マリア・カラス、マリア・カニーリア、ジンカ・ミラノフ、アプリーレ・ミッロ、ビルギット・ニルソン、ローザ・ポンセル、レオンティン・プライス、レナータ・テバルディ、アンナ・トモワ=シントウ
元ツイート:
10人のソプラノ歌手が歌う,長く持続するクレッシェンドのビブラートパラメーターの測定 https://t.co/UxFhMUyb8F
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2023年12月9日
ソプラノ歌手10人のF5とA5の音のクレッシェンドをしながらのビブラート等を分析。分析にはヴェルディのオペラ『アイーダ』のアリア「O patria mia」の10件の商業録音が使用された。 pic.twitter.com/W3lKRViMfq
この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。