huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

喉頭の仮声帯の筋肉組織

 

喉頭の仮声帯の筋肉組織』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

正常な成人のプラスティネーションされた32の喉頭で前庭襞(仮声帯)の筋肉組織を調査、3つの筋系PLM,ALM,AMMが区別できた。後外側筋系PLMは前庭襞の後部の外側縁にあり、矢状方向に伸び、前庭襞全体を正中線に向かって内転させると推定された。


更にPLMは前部で前外側筋系ALMと弱い前内側筋系AMMの2つに分かれていた。尚、PLMの外側筋線維は、披裂軟骨の外側縁を越えて伸びていることがある。


前外側筋系は仮声帯の前部内で甲状軟骨に付着。前内側筋系と共に前庭襞の組織全体を内側に押す。
前内側筋系は喉頭室と小嚢の、内側および背側の散在性の筋繊維群によって構成され、内転機能に加えて仮声帯に下向きの圧力をかけると推定された(↓図の細かいドット部分)。

 

後外側筋系 PLM:posterolateral muscular system
前外側筋系 ALM:anterolateral muscular system
前内側筋系 AMM:anteromedial muscular system


ツイート主による補足:
1枚目の画像の日本語は分かりやすいように改変(書き加え)させていただいたものです。各種の矢印は元々の画像。

 

 

元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。