『現代商業音楽とクラシックの歌声からの感情認識』
CCM(ポピュラー音楽)とクラシック音楽のそれぞれの歌唱スタイルの歌声における感情(怒り、悲しみ、喜び、優しさ、ニュートラル)の認識率を調査。CCMの歌声の感情認識率は34.5%で、クラシックの24.5%より高率だった。
ピッチが高いほど喜びや怒りとして認識されやすく、ピッチが低いほど悲しみとして認識されやすかった。
参加者:プロ歌手13人(女性11人/男性2人)、聴取者29人
各聴取者はクラシックとCCMの計312の短い音声サンプルを聞き、感情認識を尋ねられた。このリスニングテスト(N=9048)全体の正答率は30.2%だった。
元ツイート:
現代商業音楽とクラシックの歌声からの感情認識 https://t.co/igY1kQMgQ6
— 風地@毎日音楽の話を(も)しています (@huuchi) 2022年8月19日
CCM(ポピュラー音楽)とクラシック音楽のそれぞれの歌唱スタイルの歌声における感情(怒り、悲しみ、喜び、優しさ、ニュートラル)の認識率を調査。CCMの歌声の感情認識率は34.5%で、クラシックの24.5%より高率だった。 pic.twitter.com/G50FwpvrVH
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