huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

朝の声のウォームアップ戦略としての蒸気及び/又はSOVTE

 

『朝の声のウォームアップ戦略としての蒸気及び/又はSOVTE』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

朝のウォームアップにおける①蒸気を3分吸って吐く,②SOVTE,③①と②併用の、発声閾値圧(PTP)に対する有効性を評価。PTPの減少+SPLの増加=発声効率の向上(の可能性)を示したのは、①>③>②の順で多かった。


有効性が高かった(PTPの減少)のは、①が1人,②が3人,③が3人だった。
有効性が低かったのは、①が3人,②が1人,③が2人だった。尚、①の3人は①の状態が非常に嫌だと報告した。


この結果から、蒸気呼吸及びSOVTEは普遍的な効果があるわけではないため、医療者は患者に対する有効性を評価した後にのみ、これらを推奨したり、カスタマイズして用いる必要があることが明らかになった。


また、SOVTEを緊張を高めることなく正しく行われるように、適切なやり方を教えることの重要性は考慮するべきである。発声しながらストローでコップに息を吹き込むことさえ上手く出来ずに、逆効果になることもある。


参加者:女性12人(平均年齢24歳) *このうち7人のデータが使用された。
実験の期間中、参加者は毎朝、実験の約1時間前に起床し、シャワーは浴びず、温かい飲食物を摂取せず、なるべく声を出さず、運動をしないように求められた。


SOVTE=semi-occluded vocal tract exercises=半遮蔽声道エクササイズ
PTP=phonatory threshold pressure=発声閾値圧:声帯振動が開始するために必要な最低限の声門下圧

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。