huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

オペラ歌手の骨盤底の状態.経会陰超音波を用いたパイロット研究

 

『オペラ歌手の骨盤底の状態.経会陰超音波を用いたパイロット研究 』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov


女性オペラ歌手10人の骨盤底筋について、仰臥位での安静時と収縮時、及び立位での安静時と歌唱時の状態を、経会陰超音波法で調査。結果、歌手は自発的な骨盤底筋の収縮が良好で、歌唱中に適度な収縮を示した。


levator hiatus(恥骨と恥骨直腸筋で囲まれた部分)前後径は、仰臥位安静時から、仰臥位収縮時に15mm,立位安静時に6mm,立位歌唱時に9mmに短縮した。
歌唱中に膀胱頸部は有意ではないが3mmの低下を示した。


安静時から収縮時までのlevator hiatus前後径の平均比例変化は24.2%(中〜強程度の収縮)、安静時から歌唱時までは15%(弱〜中程度の収縮)だった。


levator hiatus前後径は仰臥位と比べて立位で有意に短縮し、歌唱中に更に短縮されたことから、オペラ歌手は歌唱中に骨盤底を収縮させていることが確認された。


参加者:25〜54歳の、経産婦と未産婦をランダムに含む、クラシックのプロ女性歌手10人


画像キャプションの用語:
SP=恥骨結合
PR=恥骨直腸筋
U=尿道
UB=膀胱
R=直腸

 


元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。