huuchiの音楽論文案内

音楽関連の論文案内ツイートを記事にまとめています。過去ツイも順次追加中。

MRIで調査された、声の構造、気道、および頭頸部の姿勢の関係

 

MRIで調査された、声の構造、気道、および頭頸部の姿勢の関係』

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

男女5人ずつの頭頸部の声に関連した各所をMRIで計測。気道サイズ(舌骨頚椎間距離)の増加は、頭蓋底から舌骨/喉頭/喉頭蓋先端/口蓋垂先端までの距離の増加、及び下顎骨下端(Me)からC3までの距離の増加と関連した。


より広い口蓋帆咽頭の開口部は、より短くより高い軟口蓋に関連。より大きな頭頸部角度(craniocervical angle)は、より広い喉頭管開口部/口蓋垂先端部分のより狭い気道/頭蓋底から舌骨及び口蓋垂先端のより短い距離に関連した。


従来の音声研究は声道/調音器官/喉頭に焦点を当てているが、それに付随する頭蓋骨/頚椎/胸骨を無視した場合、声に関する重要な情報が失われる可能性がある。声に関わる広範な相関関係を見つけることは、重要な情報を見逃さないために肝要である。

 

 

元ツイート:

 

 

この記事及び元ツイートは論文(の存在)を紹介するだけの簡単なものですので、詳しい内容についてはリンクから元の論文を参照してください。